2013年5月12日日曜日

ハイビスカス・アドニスの育て方

2012年の夏に、ハイビスカス・アドニスをいただきました。この品種は、デンマーク生まれで、1つの花が2〜3日咲続けます。

2012年8月29日

9月6日

赤い鉢がかわいいので、植え替えしないで育てています。
 
10月31日
11月1日


 MOO&PLANTを水やりの時にあげています。
 夏より色が濃くなってきました。

11月1日


 ☆2013年☆

寒くて長い冬でした。
ずっとリビングの出窓においていました
気がつくと、つぼみが膨らんでいました。
去年よりしっかりしている感じがします。
 
2013年3月21日

 つぼみが、色づきました。
 
3月30日


今年はじめての花が咲きました。

4月5日


次の花が、夜中に開き始めていました。

4月27日

この花、6日くらい咲いていたので
びっくりしました。

4月28日


今度は、つぼみが2つ。双子みたいで、かわいい。

5月6日


はじめの頃と比べると、色がきれいになっています。

5月12日
 

5月12日


次の日、もうひとつも咲きました。

5月13日
またつぼみが膨らんできました。

6月19日

こんなふうに、MOO&PLANTをプッシュしています。 



咲きそう…♪
6月25日
咲きました。
6月26日


2つめも咲きました。
 
6月27日

雌しべのぽつりとした赤に生命力を感じます。




ハイビスカス・アドニス
MOO&PLANT との相性がいいみたい!カンタンで楽しい。


あれっ♡また咲いています。

9月24日
下の葉が黄色く落ち始めたので、植え替えのサイン。

 *

☆2014年☆

3月ころ、大きいポットに植え替えました。
植え替えしたら新しい土を良くするために、MOO&PLANTをあげます。
5月、今までなかったところから葉が出てきました。 

2014年5月17日
つぼみ。

6月6日

下の方から葉が茂っています。
 
6月10日

葉や蕾が大きいです。植え替えしてよかった〜。

6月12日

6月12日

咲きました!測ってみたら直径15センチでした。

6月13日
まんなかのおしべがかわいい。

6月14日
また、咲きました。咲いている日も長いです。

7月9日

また咲きました。
7月17日
隣のつぼみが、鉢を動かしたら、ぽろっと落ちました。
ネットで調べたら、水切れか、水のやり過ぎか、日照不足。
どれかなぁ〜。次のつぼみも落ちました。
             *

わかりました!
花が終った後、種をとろうとしていたのが原因でした。
種にエネルギーを使うことで、つぼみは落とすのですね。
種をとるのをやめて、花が終ったものを切りました。

すると…。

8月23日
 咲きました!
8月24日
5日間くらい咲いていました。

9月に入っても…。

9月10日

9月11日

9月11日


もう一つのつぼみも咲きました。

9月17日

アドニスは、咲いている日が長いです。

9月20日しぼみそう


10月は、咲きそうもなかったので、今年はもう終わりかな〜と思っていました。

11月5日

10日の朝に咲いていました。

11月10日

 きれいですね〜♡

11月10日

オーガニックの液肥「MOO&PLANT」をお使いのお客様からも、
「ハイビスカスが、12月まで咲いていた」「毎年咲くことが自慢です」など、
うれしいお声をいただきます。ありがとうございます。


☆2015年☆

少し大きめの素焼きの鉢に植え替えました。
今年もつぼみがつきました。

2015年5月30日
MOO&PLANTをあげます。

5月30日

6月25日
今年1番目の花が咲きました。

6月26日

6月27日
順調かと思いきや、その後はつぼみができても落ちます。

7月17日
つぼみはできるのですが、落ちます。

7月25日

8月になっても花が咲きません。どうしたのかな〜。

8月1日
葉がどんどん黄色くなってきたので、今まで3年間は、リビングで育てていましたが、外に出してみました。
8月8日
 日に当たっていいかんじです。

8月8日
それでもだめなので、素焼きの鉢がダメなのかな?と思い、プラスチックの鉢に植え替えをしてみました。

8月27日
ついに9月になりました。下の葉が黄色くなっています。

9月11日
赤いつぼみがみえます。

9月11日
下から新しい葉がでてきました。

9月11日
落ちませんように…。がんばれ。がんばれ。

9月14日
向こうにもつぼみがみえます。

9月18日
今年、2番目の花が咲きました!
9月22日
少しよわよわしいかんじです。
9月22日
 2つの花が咲きました。
 
9月23日

両脇の夏の花がおわりそうなころ、アドニスにはつぼみが。

10月4日
10月4日
朝の咲き始めがきれいです。

10月5日

10月5日
もう一つが咲きました。

10月7日
今年は11月になっても、咲いています。
花の終わった時期は、2012年は11月。2013年は9月、2014年は10月。今年は、咲くのが遅かった分長く咲いています。
(寒くなってきたので、玄関の中に入れてみました)

11月8日

11月8日

向こうの花もきれいに咲いています。
11月8日

日差しで蒸れるので、また外に出しました。
11月16日

今年は、前半、調子が悪かったです。 
本を読んだら、切った方がいいみたいなので、思いきって切りました。


11月30日

では、来年へ。(切って大丈夫だったかな〜)


2016年 
結論 切らない方が良かった〜(^^:)


0 件のコメント:

コメントを投稿