2015年9月14日月曜日

モンステラの育て方2


恵比寿にある観葉植物の専門店"buzz"さん。
オーガニックの液肥 MOO&PLANTを販売してくださっています。


 去年buzzさんで、モンステラを購入してきました。
モンステラは、こういう風に仕立てるとオシャレなのですね。
8月23日


土は質がいいし、植え替えずこのまま鉢カバーに入れて育てることにしました。(写真左は、カシワバゴム)        
8月23日

新しい葉が出てきました♪
9月27日
10月1日

開きました。まだやわらかいです。
10月4日
10月4日
冬は、じっとしています。


           ☆2015年☆

葉が黄色くなったので、切りました。
鉢が窮屈なのかなと思い植え替えました。
後ろのモンステラの葉が見えますが、この時の葉は2枚です。
6月8日
6月27日

もう一枚の葉も、弱々しく黄色くなってきました〜。
スリット鉢がよくないのかも。と思い、大きめの陶器の鉢に植え替えました。
8月9日
買ったときにあった葉が2本なくなり、ついに1本…。だけになりました。さみしい…。
8月13日

 あっ♡
8月28日


9月1日

うれしいです。♪
9月2日


9月3日

 こっちに向けて撮影。
9月3日

秋になって、日差しが弱くなってきたので、出窓のここでもいいかな〜?
9月9日

根が出てきています。
9月9日
葉の模様をみるとわかりますが、始めの新しく生まれた葉が残っています。
古い葉を落として、新陳代謝したのかな〜?

2014年10月4日
根が土に入っていきます。
9月15日
また新しい葉がでてきましたよ♪
9月26日
葉(茎)の方向が乱れないように、鉢をあっちに向けたり、こっちに向けたりしないで、同じ方向から光があたるようにしています。
9月29日

10月2日

10月3日

10月8日
かわいいあかちゃん葉が逆行で撮りづらいので、写真を撮る時だけ置き場所を変えました。
10月8日

10月8日
 このまま葉の表を窓の方に向けていると葉が寝てしまうのかな?と思い、窓を背にするように置いてみました。
10月10日
起きてきました♪
10月17日
このくらいでいいかな?
3本があちこち向いていますね〜。
10月23日
横に向けてみました。
11月19日

真ん中がもう少し右向いてほしい 
(10月17日くらいの感じがよかったかな?)
11月19日
いきいきした葉で、元気です。
11月19日
 横向きに育てて約1ヶ月。
12月12日

こちらにむけるとこんな感じです。
12月12日

暖冬のせいかな?新芽が出てきています♡
12月15日
12月27日

☆2016年☆

2016年1月2日
1月6日
1月13日
暖冬と思っていたら、18日頃から最強の寒波が来ました!全国で雪が降っています!
 
今日で1月は終わり。寒い日が続いています。外は雪。
1月31日
エアコンの暖房にもかかわらず、新しい葉にしずく。(霧吹きはしていません)
1月31日
根からの水分吸収がいいのですね。
1月31日
葉がひとつ黄色くなってきました。
3月7日
3月7日
とりました。
3月12日
おつかれさま。
3月12日
窓際が寒かったかな〜。と思い、大きなモンステラと同じ場所に置いて2ヶ月。
5月16日
湿度があって、温度もそう低くないので、ここがいいみたいです。
5月16日
新しい芽が出てきました。
6月10日

6月13日
1日で急に変わります。
6月14日
朝、先の方にしずくが。
6月16日
開いてきました。
6月17日
うっかりしている間に、ぜんぶ開いていました。
6月20日
葉がしっかりしました。


前から撮ると、こんなかんじになりました。理想的な姿です
6月28日
ステキに育ったので、よく見えるところに置きました。(ここはエアコンの風が当たるので、本格的にエアコンをつける時まで)
7月17日
夏が気持ちいいのか、また新しい葉が育ち始めました。
8月13日
3日で、もうこんなです。
8月16日
この繰り返しですが、いつも楽しいです。
8月18日

開くと大きいです。
8月21日
 5枚の葉がいきいきしています。
8月21日
今年は、猛暑で、エアコンをずっとつけていたので、モンステラにとっては寒かったかな〜。と思いましましたが、緑が濃くなって大きく育ちました。
9月13日

10月9日


☆2017年☆

冬越しています。 
2017年2月4日
他のモンステラと一緒。
4月8日
新しい葉が生まれてきました。
4月23日
一週間後には、すっかり開いています。
5月1日
一枚葉が増えて、姿が良くなりました。
5月31日
5月31日
6月22日
あまり変わらないまま10月になりました。一番下の葉は先の方が黄色くなってきました。
10月9日
黄色くなってきた一番下の葉を切りました。
10月18日
すっきりしました。そろそろ窓際が寒いので、少し中へ移しました。
10月18日
バラバラしてきたので、陽のあたる方に立つようにして、一ヶ月。いい感じにシュッとなりました。
12月2日

カシワバゴムも仲間に入れて。
12月5日
冬の寒さを乗り切るために、ロフトを植物のために開けました。リビングの窓際は、寒いからね。
12月7日
12月7日
*オーガニックの液肥MOO&PLANTは、観葉植物に最適な緩効性です。
 オーガニックなので根に優しく、自然にはたらきかけます。
 臭いがなく、天然成分なので室内でも安心してお使いいただけます。




☆2018年☆

ロフトが温かいのかな。1月に新しい葉が生まれました。
2018年1月15日
開きました。
1月22日
きれいな葉。
1月22日
5月には、一つ黄色くなりました。新陳代謝ですね。
5月26日
切りました。
5月26日
9月。夏はエアコンの風からの避難で、同じロフトの場所にしています。
9月18日
隠れて見えませんが、みんなと一緒で元気です。
10月5日
現在、葉は3枚です。
10月15日
背も伸びました。
10月15日
他のモンステラと同じ場所に持ってきました。
11月5日
この鉢が重いので、下のテーブルにおろしました。
12月8日

☆2019年☆

この冬もみんなと一緒に元気です。葉の向きがまとまらなくなってきました。
1月23日
新しい葉が、育っていますよ。
1月27日
何度見ても楽しいモンステラの葉が生まれるところ。
1月31日
2月3日
しっかり広がって、つやつやです。
2月12日
葉は4枚になりました。
2月24日
他のモンステラと一緒に。
6月8日
一番下の葉が黄色くなってきたので、切りました。
6月8日
他の植物もMOO&PLANTのおかげで、いきいきしています。
7月26日

新しい葉が。
8月24日

8月25日
また4枚になりました。
9月3日
12月になりました。はじめの頃みたいに、整った姿にしたいなぁ〜。
12月22日

12月22日

12月22日


☆2020年☆

春になって、新しい葉が生まれています。
2020年3月7日
開きました。大きい。
3月18日
他の2つの鉢と一緒に。
3月18日
1つでもこんなに元気。葉があちこちに乱れていますが。
3月26日
葉の乱れを直すために、場所を日の当たるように移したら少しいいみたいです。
7月6日
後ろから見るとこんな感じです。
7月6日

今年も猛暑です。暑い毎日ですが、モンステラには丁度いいのですね。葉の位置が整ってきました。

8月19日

3鉢とも緑が濃くて、げんき。げんき。
8月19日

新しい葉が生まれています。
9月3日

*ムーアンドプラントのホームページはこちらです。

9月に生まれた葉は、こんなに大きく育っていました。
10月15日

少し黄緑の上から2番め。葉は全部で5枚になりました。
10月15日
















0 件のコメント:

コメントを投稿